ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 村上市スケートパークと町屋人形さま巡り

村上市スケートパークと町屋人形さま巡り

2022年4月がスタートしました。新年度ですね。
新潟市内は梅が見頃といったところですが、来週の予想気温を見ると
🌸桜の開花も近い感じですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。佐藤です。
先日、1年ぶりくらいに村上へ行って来ました。
まずは村上市のスケートパークを見に行こう!ということで瀬波へ。

2019年に完成した日本最大級の全天候型のスケートボードの施設で、
オリンピックに出場した日本人全選手がここで事前合宿を行ったそうです。
(因みに今回スケートボードは体験しておりません💦)

私は“スラックライン”に挑戦。トレーニングコーナーでは、

幅5センチのビニール製のテープの上を、バランスをとって立ったり歩いたり、

飛び跳ねたり。上級者は様々な技を決めることができるのですが…バランスをとるのが

難しく、私は10歩歩くのがやっとでした💦

大人200円、小人100円でお手軽に体験できます!(^^)!

次に高さ3.8メートル、傾斜が異なる壁が4面ある「ボルダリング」施設へ。

専用靴も貸出しがあるので、気軽に体験できます♪

使用料:大人200円、小人100円
備品等使用料(レンタル料):
ボルダリングシューズ 大人200円、小人100円

公共の施設という事もあって、リーズナブルな料金に感激でした。

スラックライン・ボルダリングは始めに職員さんがレクチャーしてくれます。

アリーナは写真撮影ができませんでしたが、2Fから見学ができました。

「平野選手もアリーナを利用されるんですか?」と職員さんに尋ねたところ、

「来ますよー。今日もメダリストが練習に来ています。」との事。

やっぱり!明らかに上手すぎる女子がいたので…しかも似ているな~と

思っていました。声はかけられませんでしたが、思いもかけず間近で見ることが

出来てこれまた感激でした😊

次に“町屋人形さま巡り”へ。風が冷たかったですが天気が良かったので、MAPを手に

町歩きをしている観光客も見かけました。

ひな人形を無料で見せて貰えますし、説明をしてくれるお店もあります。

個人的には江戸時代の“享保雛”に興味を惹かれました。人形の表情や冠の装飾、

衣装の色の褪せ具合も味わい深かったです。

散策の途中、村上のお土産に“鮭のとばスティック”を購入。

2022年の町屋の人形さま巡りは4月3日までになりますが、皆さんもぜひ村上を

訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事