ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 山形旅行1日目

山形旅行1日目

こんにちは。新潟本社の米田です。
ゴールデンウイークも終わり、今日から日常に戻ったような感覚ですが、コスモツーリストは日曜・祝日休みの暦通りの休みだったので今回のゴールデンウイークは最長3連休の飛び石連休でした。3日間の休みで山形県に行ってきたので、その1日目をブログに書きたいと思います。
1日目は、新潟→山居倉庫→オランダせんべいFACTORY→小杉の大杉(トトロの木)→山形市内宿泊、という行程でした。

山居倉庫

酒田市のシンボル的な観光地で、お米を保管する倉庫が連なっていて、ケヤキ並木との絵面がとても良い感じでした。
中は観光物産館や資料館もあり、買い物や見学もでき、充実した施設でした。

オランダせんべいFACTORY


山居倉庫から車で10分くらいのところで、山形を代表する米菓の酒田米菓さんの直売所と工場見学ができる施設です。工場は稼働していませんでしたが、横長で全長545mあるそうで、建物の中はせんべいの歴史や実際に昔使っていた機械の展示、さらにはトリックアートがあったりしていろいろ楽しめました。せんべい焼きの体験もできます。

小杉の大杉(トトロの木)


樹高約20mもあるそうで、なかなかの迫力でした。パワースポットらしいです。見る方向によってはとなりのトトロのトトロのシルエットに見えます。駐車場の台数が限られているので、この時は駐車場に入るまで30分くらい待ちましたが、見る価値はあったと思っています。何かパワーをもらったような気がしました。

トトロの木を後にして、山形駅近くにビジネスホテルで宿泊しました。
夕食は、山形名物の芋煮を食べ、山形旅行1日目を終えました。
次回は、2日目(銀山温泉~天童~寒河江)を書きたいと思います。

関連記事