ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 良性発作性頭位めまい症😵‍💫

良性発作性頭位めまい症😵‍💫

お久しぶりです、本社の竹内です。

お盆明けから本当に体の不調が続き、免疫が落ちて様々な病気に罹りました。
今も娘からもらった謎のウイルスのせいで咳をしながら書いています🤯

沢山罹った病気の中でも、今回は『良性発作性頭位めまい症』になった時の話をメモします。

まず、この病気は耳の中の石(炭酸カルシウムの結晶)が剥がれ落ち、半規管のいずれかに入り込み、
中で耳石が動くことでリンパ液の流動が起こり、その刺激でめまいが引き起こされる病気だそう。

ちなみに私はハッキリとその耳石が落ちた瞬間が分かりました。
横になってスマホをいじりながら、お昼寝しようかな~と目をつぶった瞬間。
目をつぶりながらも頭がぐん!と深く落ちたような感覚があり、その次の瞬間には信じられない程の眩暈に襲われました。

体を起こしておけない程の激しい回転性の眩暈が30分程繰り返して続き、あまりの激しさに嘔吐も伴いました。
救急車を呼ぶ人がいるのも納得です。私も一人暮らしなら絶対救急車を呼んでいました。
幸い、その日は夫が休みだったので、症状が少しだけ落ち着いたタイミングで病院に連れて行ってもらいました。
病院での待合室の間も、座っていて少しでも頭の向きを変えるとぐわんぐわんという眩暈が続きました。

病院で処方してくださった吐き気止めの効果もなく、
発症して2日目までは何をしてもめまいが続き、就寝中も寝返りのたびに目が回り、吐き気と戦い、本当に地獄でした。

ネットで検索すると、全治2週間とか書かれていて。
こんなものが2週間も続くなんて本当に冗談じゃないと震えましたが、
私の場合は3日目から急に快方しはじめ、4日目には車の運転も出来るようになっていました。

なぜ急にこんな病気になったのかと調べてみると、
長時間寝たきりになったとき(手術後など)
罹患しやすいらしいです。心当たりありまくりです。

この病気を発症する数日前までコロナに罹っていて、我が家は完全隔離だったので本当に10日間寝たきりでした。
コロナで寝込んでいる人、積極的に寝返り打ちましょう。
隔離中やることないけど、一日中寝ながらアマプラ見るの、控えましょう。

本当に色々なことが次から次へと重なりすぎて、お盆から調子のよい日がありません。

本当に、本当に健康第一。

免疫力が人生で一番下がっているのを痛感しています。

毎日を過ごすだけでこんなにも精一杯なんて😿
会社の優しいスタッフ達に助けられながら、毎日なんとか乗り切って(乗り切れてない日が多いけど)、
とりあえずなんとか生きてます😢

これから冬になるので、(冬毎年気管支炎かインフルなる😢)出来るだけ元気に過ごしたいです…

関連記事