ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 添乗員の雑談⑬ 6月@オアフ島

添乗員の雑談⑬ 6月@オアフ島

今回の寒波は凄いですね!
道路凍結で車通勤は無理なので、遅延しまくりの電車通勤している平山です。
ああ、寒いよ~!

ということで、今日のBLOGは暖かい国のお話にします。
海外旅行も少しずつ戻ってきて、昨年6月に大型団体のツアーでハワイ添乗に行ってきました。

今は水際対策もほぼ緩和され出入国手続きもコロナ前の状態に近いほどスムーズになっていますが、昨年の春の時点では沢山の手続きが必要でした。
今回のツアーはその水際対策緩和の過渡期にぶつかっていたので、政府の方針変更にかなり振り回されました。
変更は仕方ないのだけど、発表が急過ぎて・・・。
出発の2か月半前からデスク内勤に入り手配や案内業務を行いましたが、通常業務の他にコロナ関連の業務が加わりそこに次々襲ってくる方針変更・・・。
コロナ禍で迎える大型団体1本目ということで前例がなく全てが手探り。。。
おそらく過去一大変な内勤でした。

ともあれ、無事に出発を迎え、久しぶりのハワイへ。
観光客が来ないから海がすごく綺麗になったとは聞いていましたが、ほんとほんと!
これ、CGじゃありません!全く加工していません!

空も綺麗です!

ちなみに、コロナを機に環境問題に目を向け始めたハワイ州。
ダイヤモンドヘッドの入山やハナウマ湾への入場が予約制になったりしていますので、ハワイに行く予定のある方はご注意ください。

今回のツアーは事務局担当だったので、ほぼホテル(シェラトンワイキキ)内での業務でした。
なので、観光地とかの写真はないのですが、限られた写真で雑談を続けます。

事務局担当していると食事に出る時間も取れないので、テイクアウトを利用することが多くなります。
フードコートやABCストアーなども利用しましたが、添乗員のご用達はこちらの「いやすめ」。
日本人観光客が減ったけど、一等地のビーチウォークに健在していて助かりました。

唯一お出かけしたのが、ホテル外で行われたパーティー。
ゆるキャラ「SHAKAちゃん」と2ショット撮ってみました。

因みにSHAKAというのは、「ALOHA!」のあいさつをする時の手のサイン(グーにした手から親指と小指のみを­立てて手のひらを見せるサイン)のことです。

内勤の時から本当に大変だったけど、お客様が久しぶりの海外旅行を楽しんでいるの目にして、「やっぱり添乗やめられないな」と改めて思った6月のハワイでした。

それではまた!

 

関連記事