ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 添乗員の雑談⑯ 年末年始@NY駅伝again

添乗員の雑談⑯ 年末年始@NY駅伝again

明けましておめでとうございます。
今シーズンは年明けからコスモツーリストに飛来した、SWAN🦢平山です。
今年もよろしくお願いいたします。

このブログ、1/12(金)に書いています。
わたしの次のブログ担当日は1/15(月)ですが、この週末、寒波が来るとか来ないとか・・・。
なので、大雪で出勤出来ないといけないので、予約投稿にしちゃいます!
どうかこのリスクヘッジが取り越し苦労に終わりますように・・・。

さてさて、今年の年末年始も、昨年同様にニューイヤー駅伝の応援ツアー添乗でした。
「今年はお家のテレビで観戦!」と決めていたのに、営業担当者に口説かれ、今年からバージョンアップしたお仕事内容にも大変興味があり、迷いに迷って結局このお仕事を受けることにして、準備内勤一か月をこなしての参戦となりました。
ご参加者総勢約600名、バス総台数25台、添乗員30名。
なかなかの大型のツアーでした。

昨年同様、12/31は伊香保温泉に宿泊。
久しぶりなこの規模の宴会でした。

そしてこれも昨年同様、一緒にツアーに出ていた同僚たちとカウントダウンをして2024年を迎えました。

1/1、宿泊した参加者の斡旋は他のスタッフに任せ、わたしは高崎駅へ先乗り。
ホテルを5時半に出発したので、初日の出は車内から見たんだっけ?どうだっけ?
仕事に集中するあまり、忘れてしまいました・・・。
で、高崎駅では日帰りの参加者の新幹線到着を受けてバスへの斡旋。
人数と台数の割にはスムーズだったかな。
写真は1台ですが、このあとずらりとバスが並びました。

そして、9:15、いよいよ号砲!

※上掲写真は公式HPより拝借しています。

選手の皆さん、頑張れーーー!
わたしはその後の業務の関係上2区をちょっとだけ応援したのみでしたが、25台のバスが各応援ポイントを周って盛大にエールを送りました。

レースの結果はさておき(泣)、ツアーとしては順調に進み、参加者全員集結しての新年パーティーも盛り上がり、そろそろ中締めというその時、緊急地震速報が・・・。

600人以上のスマホからJアラートが一斉に鳴り、さらにIP無線を使っていたため一人2つ以上のアラートを発する人もいて会場は大混乱。
まずは参加者皆様の安全を確認し、皆様に落ち着いていただき、この後は随時最新情報をアナウンスしていくので一旦お待ちくださいとご案内し、次の段取りへ。

とにかく参加者を安全に帰宅させなくては!
ということで、約400人が乗車予定だった新幹線が止まってしまったので、貸し切りバスや在来線への振り替え対応を急ピッチで行いました。
都内へ向かう在来線が動いていたのがまだ救いでした。

ご参加者の協力とスタッフみんなの頑張りで、皆様無事に帰路につき、お疲れ様でした!
・・・が、わたしが帰る新潟方面が、新幹線も在来線も動いてないじゃないか!
・・・ということで高崎に後泊し、翌1/2もJRが運休していたので、一緒に後泊した方の運転するレンタカーで箱根駅伝を車内観戦しながら帰宅いたしました。

今回のツアーは内勤から現場まで含めて昨年で多分一番頑張った業務で、更に最後のハプニングもあり、強烈に印象に残るお仕事となりました。

地震によるこのツアーへの影響は最小限に留まりましたが、この地震で被災して大切な人をなくされた方やまだまだ生活に苦労を強いられている方へ、心よりお悔やみ・お見舞い申しあげるとともにいち早い復興を願っております。

関連記事