長崎🐲
こんにちは!平澤です☺
先日、団体旅行の下見のため長崎へ行ってきました。
長崎へは新潟空港から伊丹経由にて長崎空港へ行くフライトがあります✈
ですが。。。日にちが近かった事もあり料金が高額だったので福岡空港まで飛行機で行きそこから特急電車と新幹線で長崎へ。
初日は移動で終了🚄
長崎はちょうどランタンフェスティバルの開催が始まっていました。
毎年冬に長崎市内で開催されるイベントです。
「長崎に息づく異国CHINA 再発見」をコンセプトに、新地中華街を中心に市内に約1万5千個の赤を基調とした中国提灯(ランタン)や点灯式のオブジェが飾られ、龍踊り、獅子舞など本場の春節をイメージさせる催しが行われます。
街中のランタンはとってもきれいでした!


メインの長崎新地中華街は一番混雑していましたが、いろいろなオブジェなどがあり夕方からのライトアップはとってもきれいでした!


ちょうど龍踊りも見れました🐉
龍踊りとは、もともとは中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事に始まったとされています。
唐人服をまとった龍衆が約20メートルの龍体を操り、雨を降らせようと、雲を呼び、月を飲み込もうとする様子を表現します。

めがね橋もランタンのライトアップで幻想的な雰囲気に✨

今年は開催がもう終わってしまいましたが、ぜひご興味のある方は来年見に行ってみてはいかがでしょうか。
ではまた次回👋