ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新潟駅

新潟駅

北京オリンピックももうすぐ終わりますね。
毎回のことながら、今回もきっと五輪ロスになるんだろうなあ。。。泣
でも!パラリンピックもあるからまだまだ楽しみは続く!
こんにちは、平山です。

今回は、ずーーーーーっと工事をしている新潟駅について。
新潟駅を利用することも多いので、わたし的にリニューアルは大変楽しみです。
既に在来線の高架化が済んでいるのは皆さんご存知と思います。

コンコースは綺麗で広くて、この角度は新幹線駅のコンコースみたいです。

そしてこの角度は、個人的に新宿駅構内に似ていると思っています。

西口の方はスタイリッシュな空間作りが進んでいます。

この後、4期に分けて工事が進むようです。
第Ⅰ期:2022年6月開業 →この時には、駅構内を南北に貫く1階部分にバスターミナルが完成します
第Ⅱ期:2023年春開業
第Ⅲ期:2023年冬開業
第Ⅳ期:2024年春開業 →これで全面リニューアル完成です

そんな新潟駅について、先日何かの記事で「サインが不親切すぎる」と書かれていたのを見つけました。
そんなものだと思っているから今まで何も感じなかったけど、言われてみれば確かに!

分かりますか?
新幹線以外のホームの表示が全て「在来線」なんです!

多くの駅、特に首都圏の駅は、●番線は△△線、■番線は☆☆線、というように路線によってホームが決まっているのが普通なので、そういうつもりで見るといかに不親切なことか!笑
頼りはこのホーム案内板のみの新潟駅なんですよね。

だけど別の見方をすると、ホームを固定しないで運行ダイヤを組むのって逆に相当難しいんだろうな、とも思います。
リニューアル後は路線によってホームが固定されるのかどうなのか分かりませんが、「不親切すぎるサイン」も味があるから、このまま残っても良いなあと思ったりしてます。

最後に、現状唯一高架化されていない8番線と9番線です。
昔ながらのレトロな新潟駅、あの郷愁感を味わえるのは今はここだけです。

それでは、また。

関連記事