ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 添乗員の雑談⑭ 9月@沖縄

添乗員の雑談⑭ 9月@沖縄

3月に入りましたー!
明後日はお雛祭りですね。
余談ですが、雛祭りの替え歌「🎵明かりをつけたら消えちゃった お花をあげたら枯れちゃった」の歌詞は地方によって違うみたいですね。
少し調べてみたところ、関西では「🎵明かりをつけましょ爆弾に ドカンと一発ハゲ頭」と激しい。
関東の一部では「🎵明かりをつけましょ100ワット お花を上げましょ便所草」と脈絡ない。
悲しい方向への替え歌ばかりだけど、楽しい方向への替え歌はないのだろうか・・・。
こんにちは、平山美和です。

今回は沖縄ネタで行きます。
とはいえ、この時も大型団体の仕事で、ホテル担当だったわたしは殆どホテル内にいたので素敵な写真は少なめです。。。が、よろしければお付き合いください。

このツアー、お客様はいくつかのホテルに分かれて泊まり、わたしが担当したのは「沖縄ハーバービューホテル」でした。


「”ハーバービュー”というくらいだから全室からハーバーが見えるんでしょ!」と思っていたら、まさかの全室ノンハーバービュー。。。
このホテルは由緒ある老舗ホテルで約50年の歴史を有します。
沖縄の50年前と言えば日本へ返還された直後くらいですね。
小高い丘の上に位置するこのホテル、50年前は周りに建物がなかったのでめっちゃハーバービューだったそうですが、その後高い建物がどんどん建ってしまったので現在ハーバーは見えません。
とはいえ沖縄随一の伝統と格式のあるこのホテルには今でも要人がお泊りになります。
この時期はちょうど沖縄県知事選の直前だったので、応援に駆けつけた大臣やら議員やらが毎日のように宿泊していました(SPに囲まれているからすぐ分かる)。
皇室の方がお泊りになることもあるそうです。
新潟市内でいうところの”ホテルイタリア軒”みたいな存在でしょうか。

台風の影響を何とか逃れ、初日は大量のお客様のチェックイン対応、翌朝からは来る日も来る日も十数台のバス出し、イベント会場でのフードトラックヘルプ、そしてコロナ陽性者対応。。。
こちらはバス出し前の1コマです。

仕事内容を読むとちっとも旅行っぽくないですが、こういう業務も結構ある添乗員のお仕事です。
こちらは一緒に働いた”チームハーバービュー”。

こちらはハーバービュー近くにある”味噌めしや まるたま”でのランチ。

老舗味噌屋さんが営むレストランで、お料理に合わせたお味噌で味付けして提供してくれます。
ボリュームも程よく、お味も美味で、雰囲気も良し。
夜もやっているので、お客様にご紹介したらとっても喜んでくださいました。
おススメです!
味噌めしや まるたま 公式HP

そんなこんなで(どんな?)無事に業務を終え、最終日は飛行機に乗る時間まで束の間のフリータイムをいただけました。
疲れ切っていたのでレイトチェックアウトをしそうになったわたしを同期達が誘い出してくれて、行ってきました、”かりゆしDMM水族館”。
イーアスというショッピングモールの中にあり、2021年にリニューアルしたばかりの話題の水族館です。
「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館」がメインテーマということで、確かにお洒落で凝った展示でした。
アプリを入れて各エリアでQRを読み込むと解説を見ることが出来ます。

このコーナーでは水槽の上に立って魚を鑑賞。
恐る恐るガラスの上に立つ大人を尻目に、子供たちはガラスの上を走り回っていました。
若さ!恐るべし!笑笑

イーアス内でランチをいただき、美らSUNビーチを背景にパチリ。

最後に、沖縄のベテラン添乗員で講師も務める友人のおススメ沖縄土産たちをご紹介します。
・名護パイン園の「パイナップルワインケーキプレミアム」・・・冷やしていただきましょう
・ほうき星の「黒糖カヌレ」・・・大人気商品のため、売り切れていることも多いです。賞味期限は短め
・お菓子御殿の「紅いも生タルト」・・・テッパン中のテッパンですが、やはり根強い人気商品です
・サン食品の「オリオンビアナッツ」・・・あと引く美味しさでバラマキ土産にも最適。スーパーで買いましょう
・ブルボンの「沖縄アルフォート久米島の紅いもディズニーパッケージ」・・・新潟県が誇る優良企業・ブルボンさんの沖縄限定商品。ディズニーパッケージが映えます
島豆腐・・・存在をご存知の方は多いと思いますが、スライスして生ハムで巻いてオリーブオイルをかけていただいてみてください!うまうま~!日持ちするのも嬉しいポイントです

その友達の言うがままにわたしもたっぷりお土産買ってきました。

また、長くなってしまいすみません。。。
それでは、「またやーたい」!

関連記事