ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. アメリカ日記②

アメリカ日記②

こんにちは。桜井です!

最近は雨が降る日も多く、ジメジメした天気が続いていますね~

さて、今回も前回に引き続き、学生時代に参加した外務省が行っている「カケハシプロジェクト」での、アメリカで体験したことなどについて紹介します。

~DAY3~

この日は最初に、在アメリカ合衆国日本国大使館に行きました。

外交官の方々の今までの歩みや、現在の仕事内容などを教えて頂いたり、実際にお話したりなど、貴重な経験となりました。

 

この日のランチは、ハンバーガーでした!

私はお肉が使われていないバーガーを頂きました。カレー味の豆類でできたパテが入っていて、ボリューム満点でとてもおいしかったです。ポテトは食べても減らず、次の日まで残っていました(笑) (もちろん完食しました!)

 

次に、非営利団体カルチュラル・ヴィスタスに訪問しました。

企業の方が日本に留学経験があり、そこでの体験のお話や、ご自身の今までのお話を聞きました。これからの私たちに向けてのアドバイスも頂きました。

 

最後に、国立アメリカ歴史博物館に行きました。

ここで印象に残ったのは、日系アメリカ人です。アメリカで生まれ育った2世はアメリカ人なのに、政府はそれを認めませんでした。そこで日系アメリカ人は愛国心を示すために、戦争で200%の力で戦いました。その結果、たくさんの功績を残したため、後に99%金でできたメダルを授与されたそうです。

この博物館は、展示数が多いので時間があっても足りないような場所です。実物と共に歴史の詳細が記載されていて、勉強になりました。

 

夕食は、ベトナム料理でした。

生春巻きピーナッツバターにつけて食べました。最初は本当に合うのかと疑っていましたが、一口食べた瞬間になぜ今までこの組み合わせを知らなかったんだ、と後悔しました。今度から生春巻きは、ピーナッツバターにつけて食べます。

フォーには、ライムを大量にかけ、もやしをトッピングして食べました。お腹が苦しくてもずっと食べていられるくらいおいしかったです!

 

~DAY5~

この日はついに、今まで交流してきたハワード大学の学生と交流した日です。プレゼント交換をした後に、新潟の魅力プレゼンテーションしたり、レクリエーションをしたりなどで交流を深めました。

その後はそれぞれ分かれて、ハワードの学生に町や大学内を案内してもらったり、ショッピングしたりしました。アメリカでの日本語授業に参加させてもらったのは、なんだか不思議な体験でした。

この日の写真があまりなかったので、かわいいドーナッツ載せます!

 

夕食は、メキシコ料理でした。

私は満腹であまり食べられなかったのですが、今までで1番おいしいオレンジジュースに出会いました。

 

 

次回でアメリカ日記は最後です。

以上、桜井でした!

関連記事