ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 猪苗代日帰り旅行

猪苗代日帰り旅行

こんにちは。米田です。

おとといの海の日に福島県猪苗代方面に日帰りで行ってきました。

行きは高速を使わず、国道49号経由でもなく、阿賀町から国道459号経由で喜多方を通って猪苗代まで行きました。

この国道459号というのが山道で、道もかなり狭いところがあったり、トンネルも暗かったり、いろんな動物が出てきそうな感じの雰囲気もありましたが、景色も良くて気持ちの良いドライブができました。

まずは、『アクアマリンいなわしろカワセミ水族館』へ!

海の生物ではなく、福島の湖や沼に生息する生物をメインに展示されている水族館で、規模は小さいですが、1つ1つの展示に力を入れていて、非常に興味深い水族館でした。

個人的に両生類や爬虫類は苦手なので、マジマジと見ると鳥肌が立ってきそうな感じではあったのですが、水槽に入っているという安心感からか楽しく見て回ることができました。普段あまりじっくりとみることのない生物もたくさんいました。海の生き物の水族館を期待して行くと少し物足りなさを感じるかもしれませんが、生き物好きな人はかなり楽しめると思いますので、オススメです!

 

次に、『猪苗代ハーブ園』へ!

園内に入るとまずビニールハウスがあり、その中には写真映えするスポットがたくさんありました。

ビニールハウスを出ると、いろいろな花が咲いていました。

季節によっていろいろな花が咲いているらしいので、訪れる時期によってはまた違った景色を見せてくれます。

そんな素敵なお花畑の中に十二支の巨大な彫刻が十二体、鎮座していました。

1本の木からこれらを作成したとの事でその大きさとこれらを作った技術に圧倒されました。

 

先月・今月と2か月連続で福島県に行きましたが、福島も魅力的なものが多い県だと改めて感じましたし、福島の中でもまだ訪れた事のない場所もたくさんあるので、またいろいろな場所に行きたいなぁと思いました。

 

関連記事