ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. やまなし旅②

やまなし旅②

こんにちは、米田です。

今回は山梨への旅行の2日目です。

2日目はまず、富岳風穴に行きました。

洞窟のような感じで、中は天然の冷蔵庫となっており、この日は外の気温が30℃以上あったので、とても涼しく感じました。おそらく長い時間滞在すると寒いくらいかと思います。

次に、鳴沢氷穴に行きました。

富岳風穴から車で数分のところにあり、こちらも洞窟ですが、鳴沢氷穴の方がアップダウンが激しく、途中の天井の高さが91cmしかないところもあり、歩くのが大変でした。

見所の1つである、氷柱は見れませんでしたが、美しい自然の芸術を堪能することができました。

 

次は河口湖へ。湖畔にはいろいろな施設やお土産屋さんがありますが、今回は『山梨宝石博物館』を紹介したいと思います。

貴重な巨大水晶など、世界中・日本中の珍しい宝石がたくさん展示されていました。

日本で製造されるジュエリーの4分の1が山梨で製造されているそうです。

普段なかなかお目に掛かれない宝石に囲まれ、非日常空間を楽しむことができ、とても貴重な経験ができる博物館でした。

 

最後に、『山梨県立富士山世界遺産センター』に行きました。

富士山というのは、日本を象徴する山だと思いますし、やはり何か特別な山だと感じています。

今回の旅行では雲が多く、あまり富士山を見ることはできずに残念でしたが、ここの施設で富士山の歴史やさまざまな文化を知ることができて、とても有意義な時間を過ごせました。

 

山梨を訪れたのは今回で2回目でしたが、まだまだ日本の中で知らない土地や訪れた事のない場所もたくさんあるので、次またどこかに行っていろいろ経験したいなぁと思います。

暑かった2日間でしたが、大満足の山梨旅行でした!

関連記事