ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 添乗員の雑談⑪ 11月@宮崎

添乗員の雑談⑪ 11月@宮崎

新潟の冬らしいお天気が続いていますね。
天候が悪いのも「らしい」ですが、変わりやすいのも「らしい」ですよね。
わたしは通勤に1時間弱かかるのですが、昨日は通勤中に四季が巡ったのではないかというくらいの変わりようでした。
こんにちは、平山です。

今回は久しぶりに行った添乗のお話です。
11月に2週間ほどコスモツーリストをお休みさせていただき、曇天の新潟を離れて快晴の宮崎に行ってきました。
この添乗はかれこれ10年以上携わっているもので、昨年はなかったけど今年は催行されました。
なんだか、旅行が戻ってきた感じでとても嬉しいです!

ゴルフ関連のお仕事で、2連添でした。
1本目のツアーのゴルフ場はフェニックスカントリークラブ。

2本目のツアーのゴルフ場は宮崎カントリークラブ。

今回の添乗で一番感じたのは、withコロナ時代の旅行スタイルでした。
●バス乗車時や建物に入る際、そして食事の前には必ず検温と手指消毒
●お客様へお部屋の鍵やウェルカムキットをお渡しする際、そしてお客様のお荷物をお運びする時には手袋着用
●人が集う場所での人数管理&制限
●ツアーとして設けた会食の場ではアルコール提供無し

お客様もわたし達スタッフもPCR検査陰性を確認した上でのツアー運営だったのですが、それでもそこまでやりました。
お客様も少しも嫌がることなく受け入れてくださいました。
これが今の時代のスタンダードなんだな、と強く実感した次第です。
このスタイルがいつまで続くか分かりませんが、今のところは対策しすぎて過ぎることはないと思うので、時代に合わせて楽しく旅行して行きましょう!

宮崎グルメも様々堪能しましたので、ちょっとご紹介。

まずは、宮崎名物辛麺。お店は有名店「桝元」です。
辛さが30辛まであり、これは10辛ですが、辛ラーメンよりも辛くなかったです。
次は20辛あたりをトライしようと心に誓いました。

続いて、宮崎牛。
お肉は裏切らない!絶品でした。

最後に、宮崎うどん。お店は長島茂雄さんがこよなく愛する「重乃井」です。

うどんをスープにつけていただき、うどんがなくなったら今度はスープをうどんの入っていたお湯に入れて飲むのですが、これが超絶美味しいのです!
お店の雰囲気も古き良き日本の食堂という感じでとても良く、長島さんが惚れ込むのも納得です。

おまけは、名物ではないですが、シェラトンホテルの「焚火のリビング」でのスモア。
ちょっとだけ、冬キャン気分を楽しめました。

約2年ぶりの現場、久しぶりのためか年齢のためか(むむむ?)、とってもヘトヘトになりましたが、やっぱり現場は楽しいです!

長くなりましたが、今日はこのへんで。

関連記事