ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 山形旅行2日目

山形旅行2日目

こんにちは。新潟本社の米田です。

今回はゴールデンウイークの山形旅行2日目です。

2日目は、山形市内ホテル→銀山温泉→天童→寒河江→山形市内ホテル、という行程でした。

 

銀山温泉

1度は訪れてみたかった銀山温泉。ようやく訪れることができました。

自然も豊かで景色も良いですし、お土産屋さんもいくつかありますし、各旅館の佇まい、温泉街の雰囲気も最高でした!

 

天童

次は、将棋の街天童です。ここに来た目的は、鳥中華を食べる事!

鳥中華は簡単に言うと、麺はラーメン、スープはうどんや蕎麦のような和風スープの食べ物で、天かすと胡椒の効いたスープが何とも言えない美味しさでした。山形名物をこの旅行でいくつか食べましたが、一番美味しかったです。

 

寒河江

チェリーランドさがえという道の駅に行きましたが、ジェラートが有名らしく、かなりの行列ができていました。でも、それも納得で、2種盛で300円という安さに加え、種類も15種類くらいあって、ラ・フランスとサクランボのジェラートを食べましたが、味もメチャクチャ美味しかったです!

 

 

川沿いに道の駅があって、すぐそばの河川敷には広場がありました。

その名も、『芋煮広場』!山形の皆さんはここで芋煮をするんですね。

 

チェリーランドさがえに立ち寄った後は、山形市内に戻りました。夕食はテイクアウトで、山形名物の『どんどん焼き』を食べました。

割りばしにお好み焼きを焼いたような食べ物です。具はなぜか魚肉ソーセージと海苔!確か200円か300円くらいだったかと思うのですが、なかなか食べ応えがありました。味もいろいろあり、ソース味・醤油味・明太チーズを私は食べましたが、どれも美味しかったです。

山形は美味しい食べ物がいっぱいあり、ついつい食べ過ぎてしまうので、要注意ですね!

関連記事