ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新潟の総鎮守、白山様

新潟の総鎮守、白山様

こんにちは、本社の竹内です😊

先日、大安の日にお休みを頂いて安産祈願のご祈祷を受けに白山神社に行ってきました。
(↓以下、神社の写真は全て公式HPよりお借りしました)

我が家では特に宗教の拘りは無いのですが、
せっかく日本に生まれたのだから…こういう風習や行事は大切にしたい。
という割とエンタメ寄りな思いで、1人目の時も祈願から初宮参りまで全て白山神社でご祈祷を受けました。

白山神社のご祈祷は個人であれば予約不要で、思い立ったらすぐにご祈祷を受けることが出来ます。
受付で初穂料を支払い、次の回のご祈祷にすぐに参加出来ます。
11月の七五三ピークが少し過ぎたあたりの大安の平日、午前10時半頃伺いましたが、私たちの他に初宮参りの赤ちゃんや七五三の子供が4組ほど。20分に1回のペースでご祈祷をしてくださるので、1回1回混みあわないのも良い所です◎

本殿でご祈祷を受けた後は、絵馬を書いて、狛犬を願いを込めてさすります。

絵馬に向かって左側が感謝の狛犬、右が祈願の狛犬です。
感謝の狛犬には娘の健やかな成長や現状を感謝して、祈願には次の子供が無事に生まれ、健やかに育つことを願ってきました。

狛犬の近くには、【結びの銀杏】があります。おみくじを引いたら、結びの銀杏の近くに結ぶと良いと思います。
毎年豊かに実を結ぶ夫婦銀杏のように、よいご縁をいただけると言われているそうです。

最後に、夫婦で訪れたら忘れはいけないのが【道祖神】です。
狛犬の前にある階段を下った、少しわかりにくい場所にあります。

この道祖神は、安産、子授け、子育て、縁結び、夫婦円満に霊験があると言われているそう。

白山神社はとにかく大きなパワーを貰えた気になります🤗
縁あって新潟に住んでいる今、きっと白山様に守られて過ごさせて頂いているんだなと思いました😊
季節ごとに美しい景色も見られるので、パワーチャージしたい時に過ごすのにぴったりの場所だと思います。

最後に、白山神社ではないけどその日に撮った鳥屋野潟スポーツ公園のイチョウがあまりにも綺麗だったので載せます📷✨

関連記事